10/31といえばハロウィンであり、タイトルにも書いたように
トリックオアトリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!)であり、
当然のようにパチスロマジカルハロウィンを連想するのも致し方無い事であり、
さぞかしあま〜いお菓子が並んでる事かと期待してスロ屋に足を運んだのにアレだった。
Trickしかなかった。
イタズラされた。
ついでに言うと朝からマジハロ打ってるの俺だけだった。
見せ場といえば初めて魔界に突入できたくらいで(当然スルー)、それ以外には特に無し。
高設定探しつつ順繰りに打っていったけどダラダラした展開に心折れ
30k投資の20kバックで-10kといった所でしょうか。
一台4があったくらいで後は全部低設定って感じだったかな。
今日設定入れなくていつ入れるんだ!
こっちは今日と言う日を2ヶ月以上前から心待ちにしていたと言うのに・・・
さて、景品交換の余り玉で貰ったお菓子で今から一人ハロウィンパーティです。
とんだハロウィンになりました。
スルメとかせんべいでパーティとか渋いぜ俺。
- 2007/10/31(水)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
2007/10/30(火) メルブラAA
ちょうど先日行われたメルブラ大会の際に、
そういやメルブラの続編出ないねー、もう出さないのかねーとか喋ってたら
その頃には既に新作情報が巷に出回っていた事を
家に帰ってから知って俺顔真っ赤という新作、
そんなMELTY BLOOD Actress Againの話。
アルカディアによると新キャラ追加とスタイルセレクト、ガードクラッシュが追加、
って辺りが大きな変更点なのかな。
旧キャラのモーションの変更についてはあんまり判りません。
メルブラをそれほど見たり触ったりしてないのでその辺についてはご愛嬌。
ギルティなら一目で判るのですが。
メルブラやってないくせに語るのも気が引けるんですが、
今のゲーム性のまま単にガークラ追加しただけだと破綻するよね・・・?
ガークラの条件もわかってないしなんとも言えないけど、
ゲーム性そのものをガラっと代えてくるのかなー。期待したい。
対戦相手も多そうだしメルブラにちょっと興味あったりするんですよね。
この機に参戦してしまうのも面白そうなのでは、とか考えてます。
そういや最近稼動してる2D格闘ゲームでメルブラは唯一キャラがローレゾ。
アルカディアの写真見る限りでは今作もそのままなのかなー。
ギルティとかアルカナとか北斗とか、やっぱハイレゾのキャラは見た目が綺麗で高まる。
ローレゾって良いモニタに映すほどキャラが浮くから今のご時世に合わないんだよね。
カプエス2とかは背景が凄い綺麗なだけにキャラの浮きっぷりが勿体なかった。
次のKOFも全面描き直しとの事でおそらくハイレゾで出してくるだろうから
メルブラも時世にあわせてハイレゾで描き直してもらいたいなーとか思うんだけど無茶か。
や、メルブラの今のドット絵もセンスを感じるし上手いとは思うんですけどね。
ゲーム性に直接影響するところじゃないから後手に廻るのは仕方ないし
ローレゾからハイレゾにコンバートしたりは出来ないから難しいんだろうなー。
わかってはいるんだけど無茶を承知で望んでしまう今日この頃。
- 2007/10/30(火)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
2007/10/29(月) 鉄拳6
日記の穴埋め的な意味でも都合が良いので、
おそらくもうじき稼動するであろう鉄拳6の話でも。
君、鉄拳やってないじゃんって声もちらほら聞こえてきそうな気もしますがアレだ、
鉄拳1,2とトッププレイヤーの一員だった俺としては少しは気になるのですよ。
トッププレイヤーと言っても1の場合は10連コンボ連発してるだけで連勝出来る、
2の場合はワンダフル何某コンボとか連発してるだけで敵無しだぜ!
・・・みたいな、そんな狭い世界の中での話なんですけどね、ほんとスイマセン。
3にもなると本格的にガチな人についていけなくなった。TAG以降はお察し。
気を取り直して6の話。
なんでも6にはレイジシステムという新要素が追加されてるらしい。
格ゲでレイジシステムと聞くとどうしても、
「あーあのレイジオブドラゴンズにあった始動技を当てたら画面に表示される
ボタンを順番通りに押したら連続技が繋がるコンビネーション攻撃のアレね」
とか思っちゃいがちだけど鉄拳6に限ってはそれじゃない。
豪血寺の大山礼児を思い出しがちでもあるけど鉄拳6に限ってはそれでもない。
鉄拳6におけるレイジシステムとは、体力がピンチになったら攻撃力が増加して、
大逆転を可能にするシステムのこと。
このシステムって実に良いシステムだなあ。
特に鉄拳だと。
ほら、鉄拳って割と最終的な局面ではしゃがパンとかローキックとかワンツーとか、
リスクを抑えた細かい技でトドメを刺しに行きがちじゃないですか。
対戦で勝敗を競ってる以上、これ自体はまったく理に叶った行動だし、
相手のソレを折込済での読み合いが熱かったりするからこれは別に良いんですが。
でもここにレイジシステムが投入されたらまたちょっと戦法が違って来るじゃないですか。
ローやしゃがパンでトドメが刺せる局面って、相手が瀕死でレイジに入ってるって事だから押してる側としてはあんまり芳しくない状態なんですよね。
レイジが体力が1/10程度で発動との事だから、コンボで殺しきれないと悟ったら相手のレイジが発動しないギリギリの体力まで削ったとこでコンボを自粛して、次の起き攻めで殺しきった方が得になるような場面も沢山出てくるんだよね。
コンボの途中で壁の位置とか考えつつ、その辺も意識していくのって凄い面白いと思う。
瀕死な側も体力差が開いた時に捨て鉢にならずに済むし実に良い。
完全な遊び技だった吉光の御霊返し(自分の体力を相手に渡す技)にも価値が!
・・・って流石にそれは言いすぎだけど、華輪(自分の体力がちょっと減る移動技)
は自分のレイジ発動調整に地味に使えるに違いない。
まーこの辺はもう鉄拳やってる人の間では語りつくされてる今更な事柄なんだろうな。
鉄拳って奥が深い割に最初の敷居が低いからプレイヤー層が広いのが利点だし、
上手い人が遊んでないときにちょくちょく遊んでみようかなーなんて。
- 2007/10/29(月)|
- ゲーム
-
| トラックバック:5
-
| コメント:8
まさかの格ゲの話題3連荘でいきます。
まずはもうそろそろ稼働日が見えてきたと思われる戦国BASARA Xから。
・・・とは言え、ロケテも見てないし特に情報も仕入れてないからなんとも言えない。
とりあえずAC→北斗→バトルファンタジアと最近のアーク格闘は順を追う毎にプレイヤーの不評も増しているのでそれそろ挽回して頂きたいと思う感じで。
ゲーム性は知らないからともかくとして、今確実にはっきりと言えることは、
女性キャラを使わないけど見てるのは好きいう女性キャラ観覧erな俺としては
女キャラ成分が著しく少ないのが甚く不満という事。
戦国をモチーフとしている舞台が舞台だから仕方ないとは言え、
このままでは納得し難いので、某大戦の如く半ば無理矢理持って来たような
女性キャラ達がタイムリリースで続々追加されていくのを今から期待したいと思います。
- 2007/10/28(日)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
月一恒例○卓飲み会。
今回は18時過ぎから焼肉でその後スポッチャへ・・・というスケジュール。
俺って腰を壊してからこの手のスポーツ施設に行ってなかったんですよね。確か。
なのでちゃんと皆と遊べるか若干の不安を抱えてたんですが、結果大丈夫でした。
今回はもともとビリヤードがしたいという事だったので、サッカーやらバスケやらの激しい運動はなく、後は卓球やったくらいだから実際大して動いてはいないんですけども、時々立ってるだけで辛いと思う事があったくらいな中で、今日は9-18時でお仕事をしてからこうやって軽い運動をしても平気だったというのは本当にビックリ。
さすがに寝る前と翌日朝に体がギチギチ言ってましたが、
俺って一生こういう遊びが出来ないのかなーと落ち込んだ事もあったので
今回普通に遊べた事が本当に幸せに感じました。
この調子だとスノボとかも行ける・・・のかな?
無理して悪化させるのも怖いからなんとも。
- 2007/10/27(土)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:10
2007/10/26(金) ファミ通企画
今週のファミ通に、「ゲーム好きの男の人はアリかナシか」を、
街中の女の子にインタビューするという内容の企画がありました。
9割の女の子が「アリ」と答える、さすがに微妙に偏向入ってるんじゃないかと思っちゃうような結果だったけどゲーム誌の企画なんだからその辺はお察し。
話が逸れかけましたがまあ興味深い内容でした。
今回のアンケートでは「アリ」と「ナシ」のキッパリとした二択だったからこその結果だったけど、これによくあるアンケートのように、「どちらかといえばアリ」、「どちらかといえばナシ」を加えたらもうちょっと違った結果が見えただろうなぁ、と。
それでも実際DSやWiiの影響で世間様のゲームに対する抵抗感は一時に比べて薄まってるのは確かに感じる所。
一介のゲーマーとしてはこの調子でゲームがもっと沢山の市民権を得られればいいなぁと望みます。
一般人がたくさん流入してきたせいで温いゲームばかりしか出なくなったと言う人もいるけど俺はそうも思わないしね。
割合でいうと知育ゲーとかいわゆるカジュアルゲームの数がすごい増えたし、
良いゲームが埋もれやすくはなった気はするけど、さっぱり出ない訳でもないし。
ゲームにあんまり興味がなかった周りの層に、
こんなゲームあるんだ、興味ある、と話してもらえる今の状況は案外心地良い。
- 2007/10/26(金)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
所用を済ませた後に寄った茨木VIPにストゼロ2が置いてあったので
なんとなくご一緒してた乱レボと暇つぶしで対戦してました。
今だからこそまだフレームやら有利時間やら判定やらを気にしながら格ゲをするようになりましたが、もともと二人とも分類するならば理性よりも野生寄りの格ゲーマー。
ストゼロ2が現役だった当時は野性味も特に顕著だったので特に何も考えずにプレイしていたものでしたが、今コレを改めてプレイしてみるとこの技判定つえーなとか、発生早すぎだよなとか、間違いなくこいつ強キャラだよとか、当時は一切気にしてなかった面が見えて面白い。
そんな訳で格ゲーに対しての考え方が変わってから昔のゲームをプレイするのも楽しいものだと思いました。
そういえばやっぱりフレームとか発生とか判定とか、
格ゲーに対する考え方が劇的に変わったのはギルティからだったなー。
それまでは地元でしか対戦することもなかったし、
それ程強い相手も周りに居なかったから考える必要が無かったんだろうな。
当時からしっかり考えて対戦してたらもっと強いプレイヤーとして君臨できてたかもしれない!
・・・地元では。
地元ではってなんとなく格好悪いよな。
井の中の蛙丸出しだ。
っていうかよく考えたら当時当時って言ってるけど、
格闘ゲームに関する考え方は今も当時も対して変わってないのでした。
まるで成長していない・・・
- 2007/10/25(木)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1
サントリーとスクエニのコラボ飲料であるポーションの第二弾が販売されてました。
そういや最近よくCMも見かけるようになった。
ポーションと言えばその独特な味で人類を恐怖と絶望の淵に追いやったカオスな飲料な事で有名ですが、第二弾ではその辺は改善されてるんでしょうか。
ちょうどマリギャラの予約をしにゲームショップに行った際の
レジでも販売されていたのでついでに注文してみました。
したらいきなり店員さんが
「好きなキャラありますかー?」
と来たもんだ。
へ?
と思ったけどどうやら今回のポーションは缶に印刷されてるキャラが複数種あって、
そこから選ばせてもらえるらしい。
や、まさかそんなシステムになってるとはいざ知らず、心の準備も出来てないものだから面食らってしまいましたよ。
「ユ・・・ユフ・・・・・・クラウドで」
何選んでも評価は対して変わらないのに素直になれない俺の馬鹿!

そんな訳で持ち帰ってきました別に特に欲しかった訳でもないイケメン缶。
全部で16種らしいけど、特に店頭にディスプレイされてなかったので、
「イリーナ缶ください」とか言って「無いよ」って恥かいて帰ってくるよりかはマシか。

グラスに注いでみた。
見事な黄色。
そういや前回のは青色だったっけ?
この色合い、どこかで見た事が・・・
って考えてみたらアレだ、リアルゴールドだ。
肝心のお味。
前回のがアレだったので恐る恐る口に運んでみたんだけど、ここでもアイツなのよ。
味もリアルゴールドなのよ。薄くしたリアルゴールド。
ローヤルゼリー配合とかあったから、そうすると似たような味になるのかね。
つか今回は炭酸なのね。

結局パンチが足りなかったからカクテルにして飲んだ。
カシスポーション
語感が良いよね、カシスポーション。
味も案外いけた。
オススメです。
レギュラーメニューに加えたいくらいだけど(何処の?)、
唯一つ残念なのはポーションそのものが期間限定販売な所。
ん、そういえば今ふと思い出して部屋の隅をみたら、
未開封の第一弾ポーションが棚で埃を被ってました。
・・・賞味期限が切れとる。
これは間違いなく妙薬。
- 2007/10/24(水)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
■ゲームは既に稼動開始してるのに明らか未完成のままなのはどうかと思う公式ケイブ初のゴシックホラー配合アクションシューティングですが当店でも結構な人気のようです。
普通に遊びたくても人が待ってて遊べない状態が続いてるみたい。
俺も一度遊んでみたけどランクが自分で選べるせいもあって難易度もそれほど高くなく、初めてでも楽しめた。敷居が低いって良いよね。
インストやらポスターやら登場キャラクタのせいで外観の敷居は相当高いけども。
これ、中間デモとかでものすごいエスプレイドの匂いがしたんだけど、
後で聞いてみたら絵師もメーカーも同じだったんだなー。
シューティングについてはホントに疎いから判らない。
STG苦手な俺でもエスプレイドは結構好きだったからコレも遊べるかな。
しかし当店でのこのゲームの順番待ちが出来るほどの人気っぷりを観てておもうんだけど、シューティングの人気の基準がいまいちわからない。
同じケイブでも前作のむちむちポークの閑古鳥な惨劇は一体。
ゲーム性?スコアアタックの熱さ?
とかその辺がやっぱり違うんだろうな。
シューティングには疎いから本当にわからない。
そんで格闘ゲームファン以外の人は、次々リリースされる新作格闘ゲームを観て
やっぱり同じように何が違うのか判らないって思ってるんだろうな。
メルブラやギルティには人がたくさん居るのになんであのバトルファンタジアとか
アルカナハートとか言うゲームにはあんまり人が居ないの、とか思ってるんだろうな。
SLASHからACになって何が違うのよって感じなんだろうな。
実際その訳や違いを説明しようとしても格ゲが判らない人に
きっちり判りやすく伝えるのは難しいだろうしね。
そんなわけで新作シューティングのおよその売り上げが
俺には本当に読めないんだけどシューティング好きな人にはある程度判るんだろうなー。
うちみたいな格ゲの強い店で格ゲ以外のゲームが人気なのを見ると、
なぜかなんだか幸せな気分になりますね。
デススマイルズの現在の人気がいつまでも続きますように。
- 2007/10/23(火)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
■『ストリートファイターIV』 はカプコンジャパンが開発する見通し多くの方がご存知のように、ストリートファイターの版権は
Capcom USAが保有しています。我々は、(ストリートファイターIVの)開発を
カプコンジャパンにまかせるように契約しました。
(彼らが間違いなく最高の仕事をやってくれると感じていたからです)(一部抜粋)
きたー。これは素晴らしいニュース。
ただカプコンオリジナル格闘とか言ってバサラXをアークに丸投げしたカプコンに
格ゲーを作れるスタッフが残ってるかどうかはまた別の話。
しかし版権は移っても日本で新作が作れる流れが出来てるというだけでも
十二分に明るいニュース。
スト4だけに留まらず、この調子で格ゲ全盛時代のカプコン帰ってこないかなぁ。
ま、とりあえずは目先のスト4。
信じてる、信じてるよー。
- 2007/10/22(月)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
最近殆ど家庭用ゲーム機に触ってないなー。
Wiiとか言ってゼルダ-ドラクエSと遊んで以来、活躍の場も殆どなく、
ニュース新着を知らせる青いランプを寂しく光らせ続けています。
スマブラが延期した今、完全に使う機会を失っている。
と、思いきやよく考えたら来月はマリオギャラクシー、再来月にNightsが出るんだな。
マリギャラはそれほど期待してなかったんだけどマリオ64の正統進化系と聞いて期待度up。
DCでのNightsは間違いなく名作だけど、中さん居なくなったソニックチームが出すWiiでのNightsはなんとなく危ない予感がジワリ。
けどもセガ好きだったよしみもあるしでとりあえず買って遊んでみようかな。
テーマ曲聴くだけでちょっと泣きそうになるくらいだから、昔を懐古する意味でも楽しめるかな。
それよりなんでWiiでスペースチャンネル5の続編を出してくれないのか。
ハードとの相性はピッタリすぎると思うのだけれども。
- 2007/10/21(日)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
インターネット人口の相当な割合がスタートページに登録しているだろうと思われる
MSNのトップ一面に何故かピリ辛ラーメンのレシピが乗っているのを見て、
急に食べたくなったので作ってみました。
スーパーで材料買い揃えて帰ったら1200円程の浪費。
これならそれっぽいのを食べて帰った方が良かったかなーなんて。

レシピには小口唐辛子が二本分、と書いてあったのですが、
それがどれくらいの量なのか判らず、既に切ってある状態の唐辛子を
ザザッと入れたら死ぬほど辛くなってわろた。辛いのは好きだけど限度がある!
旨みのある辛味とただ辛いだけでは全然違うしなー。
んでスープと麺を同時進行で作ってたらスープに手間取って麺が酷く伸びてな。
写真では上手く隠してるけど麺はぐでんぐでんで酷い状態でした。
頑張って食べたけど次はもうちょっと上手く作りたい・・・
そうそう、冒頭でスタートページをMSNにしてる割合について話しましたが
俺は普通に白紙ページです。
- 2007/10/20(土)|
- ごはん
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
2007/10/19(金) ギルティの話
最近は週二回軽くプレイするかしないかくらいの頻度。
対戦はやっぱり面白いんだけど、さすがにプレイ頻度が落ちた影響で
反応と対応が鈍くなってて悲しい。
最近はもっぱらアクセルですが勝てませんよ。
- 2007/10/19(金)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
スト4ですよスト4!
http://www.streetfighterworld.com/(海外公式、【TRALER】でイメージ動画が見れます)
何年振りになるのかな3以来の正式なナンバリング続編は。
モンハン3がPS3からWiiに以降が発表された際に、海外のカプコン幹部が
「今我々はPS3を持っているファンを失望させているが、
まもなく行われる我々の発表で彼らが私達についてどう思うか想像してみよう」
って感じの意味深なコメントを残した事がちょっとした話題になってて、
その後すぐに公式でカウントダウンが始まってたんだけど、この仰々しい前振りの後に
発表されたのが前述のヒットラーの復活の続編だったものだから、
皆で壮大にズコーしてたらそこからまたもや謎の新しいカウントダウンが。
まさかこれがスト4だったなんてー。
上の発言から考えるとプラットフォームはアーケード→PS3なのかな。
カウントダウン1タイトル目だけでスト4はこの発言に関係ないのかな。
これでまたWiiとか360だったらPS3ユーザーはまた失望する羽目に。
しっかしスト4が海外で先に発表だなんて時代は変わったもんだ。
初出はゲーメストだろ古き良き日本的に考えて・・・
スト2関連の版権が海外に渡って、続編は厳しいと思われてた事を考えると
出るっだけで十分明るいニュースなんだけど。
開発も向こうで行われるんだろうなー。
スト2やスト3を作ったスタッフ達も関わってくれる事を祈るばかり。
時代が時代だしドットじゃなくて3Dモデルなんだろうか。
トレーラーがリュウケンだし多少は日本を意識してるのかな。
向こうのカプジャムのジャケットではガイルが大きくて一番手前に描いてあるんだぜ。
でもmugenやってるとよく判るけど向こうの人たちもリュウケン大好きだしな。
その辺はよく判らん。
期待半分、不安半分。
や、現時点では不安の方が勝ってるかもしれない。
大味なゲームにならなければいいけど。
まーカプコン格闘は基本的に一作目が凡作で二作目で名作に化けるからな。
一作目は力抜いてあまり期待せずに見ておこう。
スト4が駄作でもスト4’で名作に化ければいいんだ。
そういえば今作もリュウケン中心の話なのか。アレックス涙目。
体育教師さくらくるー?
っていうか春麗はもう何歳になるのよ。
なんて盛り上がってみたけどよく考えたらどこにも対戦格闘って書いてない。
ギルティギア2オーバーチュアの悪夢が頭を過ぎる。
とりあえずゲーム画面を見せて貰わないと。
話はそれから。
- 2007/10/18(木)|
- ゲーム
-
| トラックバック:1
-
| コメント:3
PS3と360とPCでトップシークレットの新作を開発中だとか。
トップシークレットっていうとあれですよ。
ファミコンでは「ヒットラーの野望」というアグレッシブな名前でリリースされたワイヤーアクションです。
独特の操作感が気持ちよくて好きだったなー。
ラストのピンポイントショットでは何度も失敗して半泣きでクリアしたのも今では良い思い出。
そんなヒットラーの復活の新作の
詳しい情報はココ。
なんという美麗グラフィック。
まさに最新技術の無駄遣い。
さて、ワイヤーアクションというと俺は海腹川背も大好きで。
今件のニュースを見た時も真っ先に思ったのは、ワイヤーアクションならせっかくだし川背の続編を・・・
って思ったのはまあ置いとこう。メーカー違うし。
当時、PSの海腹川背・旬をしこたま遊んだ後に、メーカーに続編希望のメールを送ったら
丁寧にコピペじゃない返信が帰ってきて嬉しかったなー。
で、程なくして川背の新作のニュースが飛び込んできたから、
希望メールの甲斐もあったもんだと感慨にふけっていたら
それが海腹川背・旬SEっていうただの焼き直しでな。
ファンの一人としてしっかり買ったけど、なんか違う、
望んでたのはこれじゃないって一人で半泣きになってた。
数あるトラウマの一つです。
そんな訳でここに未だ川背の続編を待ち続けてる一人が居ますよ!
しかしあれだ、今回の件もそうだけど、アルゴスの戦士だとか、影の伝説の続編だとか、
昔なつかしのアクションが最新の技術で蘇る!的な流れって流行してるのかな。
なら当時遊んでて今でも好きな作品で、続編をお願いしたいものが沢山あるんだけれども。
ナッツ&ミルクとか、セクロスとかB-ウイングとか。
・・・ってか今もしかしてと思って調べてみたらナッツ&ミルクも既にリメイクされてたのね。
侮れないわ、この業界。
- 2007/10/17(水)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
2007/10/16(火) ジャンプ話
今週のジャンプ読み終えて思ったんだけども、今のラインナップが個人的には割と良い感じ。
終わって欲しいなーって思う漫画が今んとこあんまりない。
勇者も吹っ切れたのか急に面白くなってきた感があるしスケットも頑張ってる。
新連載陣で言うと終わっても悲しくないのはベルモンドくらいかな。
異論は認める。
間借りしてたテガミバチも面白いかったし、これはジャンプSQ定期購読の構え。
- 2007/10/16(火)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
2007/10/15(月) ガリレオ
今日から始まる月九の新ドラマ、「ガリレオ」。
福山雅治演じるちょっと変わり者の科学者が次々起こる怪奇現象の謎を解いていくという内容らしい。
なんだか面白そうだから見てみようと思う。
第一回の怪奇現象のテーマが人体発火現象という事で、
俺が昔好きだった銀狼怪奇ファイルを彷彿とさせる。しないか。
や、観ようと思った動機はそこじゃないんだよ。
俺に不可能は無い。
つーか福山雅治は男前なのに変態なんだよな。
天は二物を与えるんだな、爽やかな変態とかほんとずるい。
ってか追記なんですがコレ初回の視聴率がすごい良かったみたい。
月九だと去年の西遊記以来なんだとか。
やっぱりそろそろ恋愛物って需要が薄まってきてるんじゃないだろうか。
俺ももう随分前から恋愛物とか食傷気味で見てられなくなってるし。
や、プロポーズ大作戦見てた俺が言うのもなんだけども。
ここはほれ、やっぱり踊るの続編をだな。
- 2007/10/15(月)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
mugenってのは有志さんが作ったごキャラクタ達をどんどん追加していける
ごった煮闇鍋風味のPC用格闘ゲームの事。詳しいことはググってください。

ニコニコ動画でmugen動画が上がってたのを見てたら
久方ぶりにmugen熱が上がったのでキャラ集めたりしてました。
俺の中で第三次mugenブームが到来。
最近のmugen職人凄すぎわろた。
俺がmugenにハマってたのってもう5〜6年前になるのかな。
その頃からキャラの再現性やアレンジ力が凄い人は沢山居たのだけど、
今残ってる職人さんのレベルってあの頃に較べて総じて高まってる印象。
どのキャラ選んでも安心して遊べるだなんて凄いね。
昔はもっとやっつけ風味のキャラが多かったり未完成丸出しのキャラが平然と上がってたりしたもんですぜ。
や、DOM専な俺が偉そうに言えた事ではないんですけどね!
や、ほんと職人様には頭が下がる思いです。敬意敬意。
さておきイオリボガードとか波平サガット等々、常人には決して思い付かないような
エキセントリックなキャラも当時は多かったものです。
そんなトンガったキャラを触るのも楽しかったものだから、出来の良し悪し関係なく
適当にキャラ集めてたら総登録数が1000キャラ以上超えてそりゃもうSvC CHAOSよりカオスな状態になっちゃったのも良い思い出。
今回はある程度寄り分けて少数精鋭で楽しもうと思ってたら結局アレもコレもで早くも
俺フォルダの中が混沌としてまいりました。
自重せねば。
格ゲーの常識では考えられないようなトンでもない怪奇現象等が突然起こるのもまたmugenの魅力。
そろそろ乱レボとそんそんでも呼んで対戦でもしてみようかな。
- 2007/10/14(日)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
昨晩に引き続き10周年記念放映のものを織田裕二のインタビュー目当てで視聴してる俺必死。
そしたらなんか、もうこれが含み持たせまくりのインタビューで良い意味で俺涙目。
「一作目の映画から5年経って2作目が公開されて・・・で、来年でまたあれから五年・・・」
と、妙な間を持たしてスタッフと笑いあってたり、
「実際にお台場に湾岸署が出来たから今度の撮影があったらホームみたいな感じで出来る」
みたいな事を言って見たりとか。
青島のカムバックを期待していいの・・・かな。
これだけ言ってただのリップサービスという事もあるまい。
つーか煽るだけ煽って来年なんにも無かったら酷いですよ。
気になったから踊る本スレの反応見てたけど、
熱心なファン程、今回のインタビューに懐疑的でちょっと笑った。
普通に聞いたらどうみても続編フラグなんだけど、
ファンは事情を知ってたり、ずっと待たされて空かされる悲しさを知ってるから到って冷静なんだな。
今年の踊る10周年に加え、来年はフジ50周年が控えてるから絶好のタイミング。
本当に何かあってもおかしくないんだよね。
俺は普通に期待して待つことにします。
- 2007/10/13(土)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日の夜にテレビ放映されてたから観てました。
どうやら踊るシリーズが放映されてから今年で10周年だからという事で、
今日明日と映画の1と2を二夜連続放送するらしい。
で、来週には踊るレジェンドシリーズを二作。
もうあれから10年も経つんだなーとしみじみ。
放映されていた映画の方は劇場とDVDで既に3回くらい観てるので軽く流し見してたんだけど、
終わった後に織田裕二が踊るについてのコメントを出してて驚いた。
織田裕二って踊る2が公開されて以降、殆ど踊るについてのコメントを出してなかったんだよね。
その理由については色々な話が噂されてるんだけど、とりあえず織田裕二が続編嫌いなのと、室井役の柳葉との不仲が原因ってのがよく話される代表的な噂。
これについては本当か嘘かはわからないけれども、実際踊る2以降に織田が踊るについてのコメントを殆ど出してないってのは事実で、そういった流れもあってファンの間では「青島が出る」踊るの続編は絶望視されてたんだよね。
他にも噂については脚本家が〜、とか監督が〜、とか色々あるんだけどそれはまた別のお話。
で、そんな中突然織田裕二から踊る10周年に対するコメントが出たものだからビックリ。
っていうかなんだかちょっと、何故か嬉しくて。
あー、織田裕二はちゃんと踊ると青島に対する愛着を失ってなかったんだなーって、
実際は愛着があるかどうかなんて知らないけど、そういう風に思わせてくれるだけでありがたい映像でした。
- 2007/10/12(金)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
2007/10/11(木) 引退の危機
今日は新題入替で朝からCR黒ひげ危機一髪じゃ
初打ちで500ハマったわ
当たり確率は1/99じゃ
気合入れて行ったのに昼前には退散じゃ
松崎しげるは滅びてしまえばええ
じゃあの。
- 2007/10/11(木)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:7
・ポケモン牧場(仮)が公開
・Wiiウェア(ダウンロード販売ソフト)で
もじぴったんWii、スターソルジャーR、ドクターマリオ。
・ファイナルファンタジークリスタルクロニクル-小さな王様と約束の国-発表。
Wiiウェア専用に開発された国づくりRPG。
・Wiiウェアは2008年3月サービス開始。
・DSステーションと同じサービスを自宅でも。
今後は自宅で体験版がダウンロードできる。
・体重計機能付きバランボード付属、
ダイエットソフト「Wiiフィット」の発売日は12月1日、8800円。
・マリオカートWiiにハンドル型コントローラ付属、春発売。
・スマブラの発売日が2008年1月24日に。ソニックザヘッジホッグ参戦。
・モンハン3がWiiで発売。
こんなとこかな。
個人的には最後二つが気になるニュース。
スマブラにスネーク参戦の際から、ソニックも出るだろってずっと言われてたのに
いつまでも発表されないものだから、今日発表が無かったらもう無いんじゃないかと
心配してたんですが遂にやってくれました。
元SEGA大好き人間としてこんなに嬉しい事はない。
これでまたスマブラの発売が楽しみに。
けど当初は年内発売って言われてたのが来年1/24になったんだなー。
あああもう待てない。
で、モンハン3(トライ)がWiiでって話。
PS3で予定されてたモンハン3は中止なのかな。それともマルチ?
中止ならまた一つPS3から期待のゲームが消える事に。
マルチで済んだとしてもPS3にとって痛い話なのは違いないんだけどなー。
つーかカプコンってこないだのインタビューで、
来年からソフトの開発はPS2ではなくPS3にシフトしていって、360とPS3のサポートをしていくって発表したばかりだったような。
や、Wiiに力入れないって言ってた訳じゃないけど既にPS3で発売決定してたモンハン3がWiiにってのは間違いなくPS3にとって逆風であってサポートになってない。
今回の件はともかく、過去にもバイオシリーズを任天堂ハード独占の約束を平気で反故にしたり、
カプコンってこういうの凄い多いからあんま良い印象ないなー。
しかしWiiのモンハン操作ってどうするんだろ。
リモコン振り振りで攻撃だとしたら一回のクエストで右腕死んじゃうぞ。
ってあああカプコン公式の開発中ソフトからPS3版モンハン3の記述消えた。
せっかく新型発売、値下げでPS3に良い風吹いてる気がしたところだからPS3にはほんとがんばって欲しいなーと思うんだけども。
- 2007/10/10(水)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071009_ps3.html本来欧州向けと言われていた40GBHDD搭載の廉価版PS3が日本でも発売決定したようです。
発売日は11/11。値段は39980(税込)だそうな。
ただしPS2との互換無し。
振動付きコントローラは別売り。
白い本体は爽やかで良いねー。
そういやPS2との互換は無いがPS1との互換はあるらしい。
ややこしい事を!
ゲ速で纏められていた各機種の違い貼り付けておきます。
無線LAN スロット USB端子 PS2互換 PS1互換 質量 最大消費電力 色 定価
60G ○ ○ 4個 ○ ○ 5kg 380W 黒 54,980円
20G × × 4個 ○ ○ 5kg 380W 黒 44,980円
40G ○ × 2個 × ○ 4.4kg 280W 白・黒 39,980円地味に消費電力が下がってるのは魅力。
40GB版発売に伴い従来の60GBと40GBはそれぞれ実質5000円強の値下げ。
(例:60GB版PS3が【税抜】59800→【税込】54980)
互換切捨てで買い替え需要を切ったのはどう出るだろう。
PS3買う層は殆どがPS2持ってるだろうから別に良いって感じなのかな。
互換あるに越した事はないけど、無くても問題ないっちゃ無いしな。
PS2でPS1のゲームを動かした事がどの程度あるか考えたら対して遊んだ覚えもないし。
まー従来版も平行して販売だから互換欲しい人はそっち買えばいいしね。
標準機が4万なら買おうか、という気にもなるかな。
最初からこれくらいの値段で出てたらまた展開も違ってきたのだろうな。
従来版もそれぞれ5000円強の値下げ。微妙に攻めてきたねー。
ただ今でも60GB版がそこらで49800円で売ってるのを見るとどうだろう。
もう一声!と言いたい微妙なお値段だ。
60GB版が39800程度なら間違いなく売れてると思うんだけど無茶、なのかな。
しかしいろんなバージョンを出して消費者を混乱させるのは如何なものかと心配になっちゃう。
色んなバージョンの本体が乱発されたハードに良いイメージが無いんだよなー。
SCEが迷走気味な気がしないでもない。
しかし妙なタイミングでの発表だなあ。
TGSの時に出しておけばよかったのにとちょいと思った。
そういや明日は任天堂のカンファレンスだ。
スマブラとWii fitの発売日発表が来るかな。
他にも大きなニュースくるか少し楽しみだったり。
- 2007/10/09(火)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
10/1は天一の日でラーメン無料券がもらえたりするんだぜ。
もう過ぎたけどなー。

お馴染み天下一品のこってりラーメン。
下手すれば箸が立っちゃうんじゃないかと思われる程のドロリ濃厚スープが特徴のこのラーメン。
私の好物と言っても差し支えありません。
しかしこの間、10人くらい居た酒の席で天一のラーメンが大好きだって言ったら
10人が10人「ないわ」って難色を示して驚いた。
本店以外認めない等と言う人は居れど、天一のラーメンそのものがダメだという人に会った事が無かっただけにショックでした。
その濃厚さから多少の癖はあれど、万人に愛されるラーメンだと思ってたんだけどな・・・
ほんと君達判ってないよ。
ショックすぎて食べにきた。
まー、これが純粋にラーメンなのかと言われると微妙なのよ。
ラーメンが食べたいなって気分の時は天一じゃなくてラーメンが食べたいし、
天一が食べたいなって気分の時は普通のラーメンじゃ満足できないし。
もう天一のラーメンはラーメンじゃなくて「天一」という食べ物にカテゴライズしても良いような気さえする。
結局何が言いたいかというと、皆で本店に食べに行こうぜって事よ。
- 2007/10/08(月)|
- ごはん
-
| トラックバック:1
-
| コメント:5
つい先日までうだるような暑さにうだってたような気がするのですが何時の間にやら秋の風。
外は肌寒い程の気温になり、あっという間に長袖の出番がやってまいりました。
そんな訳で暖かい食べ物が恋しくなったので、今日は急に思い立って家で湯豆腐をする事に。

近所にあるスーパーに走り、大量に豆腐を買い込んできました。
内容は安いものから高いものまでピンキリ。しかし11丁はやりすぎた。
大量の豆腐を詰め込んだ買い物袋を抱えて帰る姿を、和くん・セクコマ・ローリー等々の若い衆に目撃されたのはなんだか恥ずかしかった。
や、別に恥ずかしがる必要はないのに顔真っ赤にしてる俺はなんてトゥーシャイシャイボーイ。
無造作にカットした豆腐たちを昆布で出汁をとった鍋でグツグツと。

本来湯豆腐っていうとお上品な食べ物というイメージですがそんなの関係ねーって感じでドサドサと。
正直見栄えが適当すぎたけど、ビール片手に湯豆腐をつつくひと時は非常に幸せなものでした。
体の中から温まって大満足です。
しかし男前豆腐は湯豆腐にしても旨かったなー。
- 2007/10/07(日)|
- ごはん
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
2007/10/06(土) ジャンプ話
今週から始まったHUNTER×HUNTERとかいう新連載が面白かったです。
今後に期待。
- 2007/10/06(土)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
全てUp完了しました。
や、待っててくださった方にはほんと遅くなりまして申し訳ない気持ちで一杯。
本戦もあるし、などと公開のタイミングを迷ってるうちに何時の間にやら失念してしまっていたようです。
そんな訳でいつもの大会結果のページに置いておきましたのでどうぞ。
アクセスが殺到して一時的に落としにくい状態になっているようですので、落とせない方はファイルバンクでどぞー。
このサイトは、普段は2〜300人前後の方に来て頂いてる感じなのですが、
動画公開してGGXX-BBSや
ツンさんで紹介して頂くと一気に10倍近くのアクセスを頂くのですよね。
有名サイトの影響は凄い。
どうもありがとうございます。
そして動画の吸引力って凄いんだなぁと再認識した次第。
AC人気もまだまだ衰えてないのですね。
紹介してくださる方も、来てくださる方も、ありがとうございます。
更新頻度は落ち気味で、更新を確認しに何度も足を運んでくださる方には申し訳ない気持ちもありますが、今後ともよろしくですよー。
- 2007/10/05(金)|
- ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
こないだたまたま早起きした時に、テレビでゲゲゲの鬼太郎がやってたのを観てたんですよ。
したらなんかゲゲゲの鬼太郎シリーズのキャラクターソングのCMが流れてるのな。
キャラソンといえば最近ではハルヒやらき☆すたのCDも売れてたし、
そういった層に需要もある。
そういや今回の鬼太郎はご時世にあわせた今時の画風になって、
猫娘がやけに可愛くなったとかで放映時にちょっとした話題になった事もあるし、
こういった流れも当然かと思って(過去の鬼太郎シリーズでもキャラソンは作られてた様ですが)、なんとなくCMを観てたんですけどね。
ちょっと思う所もあったんで、今期の鬼太郎キャラクターソングの全ラインナップをジャケット画像を添えて紹介させて頂きます。

いたずら/鬼太郎

NADE-NADEして/ネコ娘
まーこの辺までは判らんでもない。
つかネコ娘ほんとに可愛いなオイ。
で、

路地裏ブルース/ねずみ男
百歩譲ってこの辺も何気に人気キャラっぽいしアリかもしれない。
・・・とは思ったんだけど。

夢のリフォーム大作戦/砂かけばばあ

子泣きのララバイ/子泣きじじい

かぞくがいちばん/ぬりかべ

おいどん てんがらもん/一反もめん
!?
この辺の需要はあるの?どうなの!?
・・・と、そのバリエーションに軽く驚いた次第でした。
バラ売りで良かったのか?
アルバムにしといた方がよかったんじゃないか?
など余計な世話を焼きたくなる次第です。
つーか鬼太郎キャラソンはこの7枚で打ち止めなのか。
レギュラーなのにハブられた目玉の親父涙目。・・・目玉だけに。
あーコレは上手い事言ったなー・・・俺。
今日観た鬼太郎では妖怪大運動会とかやってて地方のマイナー妖怪達にもスポットが当たってたことだし連中のキャラソンも出していこうぜ。
その勢いで「このロリコンどもめ!」でお馴染みの
バックベアード様まで出してくれたら素敵すぎる。
タイトルは「このロリコンどもめ!」。
ジャケットはもちろん

コレでお願いします。
や、彼、別に作中でこのロリコン云々言った訳じゃないんですけどね。
話がぶっ飛びましたが、最後に今回の記事を書く際に使う画像を探してる最中に見つけたものを貼り付けて終わりとしたいと思います。
※アナログはここまでほんま地デジは勝ち組やでぇ。
や、ほんま、このロリコンどもめ。
- 2007/10/04(木)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
2007/10/03(水) 歯医者話
私の親知らずがややこしいところに生えちゃってるらしく、
今通院してる歯医者では抜けないとの事なので紹介状書いてもらって某医科大学付属病院に行ってきたんですよ。
この病院は有名処で人が集まってるので仕方ない所はあるのですが、
待ち時間9割の計三時間掛かってレントゲン取っただけとかゲンナリ。
で、肝心の抜歯の予約が最短で一ヶ月後とかで更にゲンナリ。
まーのんびり待つこととします。
診察の際に、先生に親知らず抜歯のリスクの説明をしてもらったのですが、
100人のうち4〜5人は顎の辺りに痺れや痛みが出るらしい。
5%か・・・
ヤバイ今の俺なら5%は熱い。
で、大概その痺れや痛みもしばらくしたら収まるらしいんだけど、
その5%の中の人の中から、また100人に4〜5人くらいが、舌に痺れなどがずっと残るんだそうな。
5%×5%で0.25%か・・・
今の俺なら引ける・・・・・・
向こうとしては、それぐらい低い確率だけどって意味だろうから、
まったく脅すつもりは無いんだろうけど俺からしたら5%はホント怖い。
逆効果逆効果。
何度5%に泣かされてきたか。
ちくしょう浮上艦センチュリオンめ。
確率は収束するものです。
今のうちに不運という不運を引っかぶっておいてやろうか。
- 2007/10/03(水)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
お、そういえばアニメの逆境無頼カイジ今日から始まるんだったなーって
わくわくしながら番組表を閲覧してたら関西でカイジやってなかった。
現時点で放送予定も無かった。
「一部の地域」に絶望した。
結局ニコニコで観たんですけどね。
ざわ・・・の効果音を本当に発音するのは予想外でした。
カイジの声はなんだかんだ言ってそのうち慣れそうだ。
原作読んだのにアニメの続きが気になるだなんて俺が異常なのか。
それとも完成度が高いからなのか。
- 2007/10/02(火)|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
毎月1日は映画の日、って事で、
ファンタスティック4-銀河の危機-観て来ました。
マーベルコミック原作で去年だか一昨年だかに映画化されたファンタスティック4--超能力ユニット-の新作です。
やはりアメコミ原作は判りやすくてよろしい。
ちょいと想像してたのとは違う話の流れになって驚いたけども。
最近の映画って予告とかで大体話の流れが判ってしまうのが多いから、
何時の間にか話の構成を頭の中で作ってしまう癖があるのかな、
アクション映画で言うと去年くらいに見た「ステルス」もそうなんだけど、思ってた展開と違う感じに話が進み始めるとやけに面白く思えてしまう。
最近は話のオチが一ひねりしてある映画って、CMとかでやたらと
「あなたは絶対騙される!」
とか煽って来るから酷い。
ああいうことされるとどうしても見てる途中に話のオチを数パターンか考えてしまうから、結末が付いた時の驚きが無くなっちゃうんだよね。
そういう意味では観客皆に一捻りあると思い込ませつつ、
実は内容がものすごく直球で逆の意味で客を驚かせた「サイン」は更に逆の意味で凄い。
決して褒めてないけど。
話は戻るけどマーベルコミックって大きな一つの世界観に複数のヒーローが居るってのが面白いよね。
ちなみに今回のファンタスティック4はスパイダーマンと交友があったり、
今回の映画の敵として出てくるシルバーサーファーそのものが主人公のお話があったりもする様子。
そんでシルバーサーファーはDCコミックのスーパーマンと競演した事があるんだって。
訳わかんないけどおもしろい!
これ関連のWikipedia見てるだけでテンション上がってくるなー。
日本のヒーローってのは大概世界観自体が単体だし、
競演があると言ってもドラゴンボールにアラレちゃんが、くらいのものだもの。
DBはワンピースとコラボしたりもしたけどそういった特例ってのは大体がパラレルワールドだからね。
その点マーベルは単体作品のヒーロー同士が公式にチーム組んで共通の敵に立ち向かったり、他作品の敵がまた他の作品で味方として現れたりと非常に楽しい。
向こうの世界でもパラレルワールドはあるみたいですけども。
ちなみにフォトンショット!フォトンショット!と、ゲームでお馴染み飛び道具がウザイDrドゥームはこのファンタスティック4の敵役なのですよ。
まあ向こうはマーベルコミックのほかにDCコミックって言うスーパーマンやバットマンを扱ってる大きな出版社があるんだけど、
そのDCとマーベルとで出版社を超えたクロスオーバーしたりもしてるしその辺に大らかなのはお国柄なのかな。
こういうのは本当に楽しいと思う。
今も色々と調べながら書いてたんだけどほんとアメコミの世界観って楽しい。
ファンタスティック4の跡をついだ、ニューファンタスティック4のメンバーがウルヴァリン、ハルク、スパイダーマン、ゴーストライダーの4名だとか。
wiki見てるだけじゃどういう展開迎えてそうなったのかが判らないから原作が気になるなー。
この手のが好きな人向けに一応日本語訳された漫画が売ってるのを見た事があるけど薄くて高かった覚えが。
日本で、マーベルコミックを日本人向けの絵柄でリメイクした週刊誌とかが出たら人気出そうな気がするんだけど、出ないのはなんらかの事情があるんだろうな。
出たけどポシャった事とかがあるのだろうか。
ファンタスティック4とかは初出が1960年代で未だに終わってないらしいし、その辺色々と難しいのかもね。
どうでもいいけど今年やってた映画ゴーストライダー、あれもマーベルコミックなんですってね。
知らなんだ。
おもっきりスルーしてたから改めてチェックしてみます。
- 2007/10/01(月)|
- 映画
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4